クリニック入口の画像

お知らせ

まずは
お電話を

06-6310-0411
  • 2022年9月10日

    2022年インフルエンザワクチンについて

    10月1日から接種をスタートします。(3歳未満の方は2回接種のうち1回目は10月中にされることをお勧めします。)予約は9月14日の午後からネットで受付ます。詳細は予約のページでご覧ください。

  • 2022年9月3日

    吹田市で早くもインフルエンザ感染症

    桃山台近辺で A型のインフルエンザ感染が9月にはいり、確認されてます。いきなりの高熱と関節痛、頭痛が特徴的です。ここ数年、インフルエンザの発症はほぼ0の年もあり、流行していません。大流行となりますと、免疫のない乳幼児が重症化する恐れがあります。このため、例年のインフルエンザワクチン接種スタートは10月15日〜ですが3歳未満の方は早めることにしました。10月1日より10月15日までは3歳未満のお子様を優先的に接種します。(受診歴のある方のみ)直接のご来院にて予約お願いします。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。また、一般の予約受付は9月半ばを予定しております。準備整い次第、このホームページでお知らせいたします。

  • 2022年7月13日

    外来診察を制限することがあります。いろんな感染症が同時流行!

    7月13日現在、同時流行で新型コロナ、RSウイルス、アデノウイルス、胃腸炎を伴う風邪が流行してます。これにより外来が急増しており人数制限をせざるを得ない時があります。心苦しいのですがご理解の程よろしくお願いします。なお、ご来院の際には時間に余裕を持ってお越しください。

  • 2022年2月28日

    小児用の新型コロナワクチン接種、始まります

    吹田市では3月4日に5歳から11歳の全ての方に接種券が発送される予定です。当院でも接種をスタート。当面はかかりつけの方のみとします。(一回目と2回目の間隔は3週間。)

    接種した方が良いかどうかのご質問は多くいただきますが 接種することのメリット、デメリットを理解し、最終的には お父様お母様、ご本人の意志で接種するかどうか話し合ってお決めください。

  • 2021年3月27日

    予防接種

    子宮頸がんワクチン接種、スケジュールを考えましょう

    小6から高1まで公費で受けられます。合計3回の接種が必要です。赤ちゃんが欲しい時期に子宮頸がんを患い、子宮を摘出しなければならない事例が多いです。74人に1人が発症し、340人に1人が亡くなってます。
    一時期、副反応が取り沙汰されましたがワクチンとの因果関係は現在では無いと考えられてます。対象年齢を過ぎると任意接種で総額5万円くらいかかるうえに、適した年齢に受けないと効果ありません。一回目を5月、6月くらいに接種し、二回目を夏休みに。冬休みに三回目を打つといった長いお休みを利用したスケジュールをお勧めします。特に高1の方は高1の3月末日までが公費適用。最短でも3回接種に4〜5ヵ月かかりますのでスタート時期にご注意下さい。
    お嬢さんの命と健康と心を守るため、接種しましょう!

アクセス

〒565-0863 大阪府吹田市竹見台4-2-1
デイアコートS2階
竹見台医療センター内
電車でお越しの場合
地下鉄御堂筋線 桃山台駅東口を出て、徒歩約5分。
阪急電鉄 千里線 南千里駅徒歩約10分。
バスでお越しの場合
阪急バス 桃山台2丁目バス停下車 北へ徒歩2分
自動車でお越しの場合
新御堂筋 桃山台出口~約2分
※専用駐車場6台 医療センター駐車場16台有
障害者優先駐車場有。